9.30 阪神は優勝した。周りの阪神ファンは大いに喜んでいた。萬年最下位チームがこれだけ強くなったのだ、そりゃ嬉しいに違いない。
 次はパリーグだが、プレーオフ制度があるため、勝率5割以下の西武が優勝しかねない。そうなるとシーズンは一体何だったんだ?と意見も出て来るであろう。制度なのだから仕方がないが、特にホークスファンはすっきりしないはず。
 例えばだ、勝率が5割以上の上位3チームがプレーオフに進出するってのはどうかな? 5割以上が2チームならばそれでプレーオフをやる。1チームならばプレーオフをやらない。逆に4チームいた場合は前記の通り上位3チームでやるという形。玉虫色ではあるが、批判を受けにくいやり方だと思うがどうかな?

 ネットには繋がったが、メール送受信でまだ障害ありだな。送ったメールが届いていない、来るべきメールが届いていない・・・という症状有り。今回の件で、このプロバイダーは大いなる打撃を被るに違いない。退会する人がかなり出てくると思うよ。DNSサーバーの数値を変えるという大事なことを「メールで送りました」の一言で終わらせるんだもん。日々プロバイダーより結構メールが送られてくるので、一々それを読んでいない人ってかなりいたはずなんだ。こういう大事なものは書面で郵送しなきゃね。しかも普通サーバーを変えるときは並行して旧サーバーも生かしておくでしょ。そうすりゃいきなり繋がらないなんてこともなかったはず。電話対応もちょいと素人っぽくて、こちらの方が詳しかったりもするのだ。あれ、バイトかな?・・・なんてちょいと愚痴を書いてしまいました。

 先日のイベント用CDを購入された方へ・・・クレジットに間違いがありました。「家を建てよう」の編曲が井出泰彰、「スロースターター」の編曲は私でございます。今後、このようなことがないように気をつけます。
-------------
9.29 数日の時を経て、ようやくネットに繋がることが出来ました。更新を楽しみにしていた方、申し訳ありませんでした。契約しているプロバイダーが通常では考えられないことをしてしまい、突如ネットに繋げられなくなったのが26日AM0時。前々から負荷がかかっていた旧サーバーから新サーバーを変えたらしいのですが、DNSサーバーの数値をいきなり切り替えたのです。こちらとしては何の前触れもなく繋がらなくなったので混乱しました。プロバイダーに電話をしてみると、僕のような内容の電話がやたら多いらしく、全然繋がらなくなっていました。まあその後、色々あったんですがなんとか繋がることが出来ました。今後ともよろしくお願いします!ということで阪神優勝おめでとう!!
-------------
9.27 秋らしい風が吹いてきた。窓を開けて寝るのは卒業かな。鈴虫の鳴き声は安らぐけど。一昨日より喉がちょいと腫れているので、このまま風邪をひかないように気を付けねばなるまい。

 ゆっくりではあったが、銀河英雄伝説をまたしても読み切った。外伝含めて14刊。外伝はもう数作品あるが、所有していないので今度買おうかな。もし興味のある人は、まずアニメ(若干少女漫画タッチなのは否めないが・・・)の方から入ることをお勧めする。かなり長いけどね。登場人物も多いし名前も慣れないものばかりなので最初は覚えられないと思うが、観ていくうちにわかってくる。政治、思想、経済、宗教、戦争、歴史・・・様々なことがてんこ盛りの壮大な作品です。現在のことに置き換えて物事を考えられるので、結構勉強になったりもします。俺は三国志より面白いと言い切ってしまうぞ。

 昨日からネットが繋がらないのだ。色入り調べたんだが、多分プロバイダーのせい。実際このプロバイダー、問題多いと思うんだな。ケアも悪い気がするし。でも今更変えるのも面倒だ。よりよい方向へ向かってくれることを願おう。
-------------
9.26 一昨日、ライブの前にとても身近な人の結婚パーティーに参加した。二十三才からの数年間は彼と共に行動し、多くの苦楽を共にした(とは言っても「苦」の記憶はあまり無し)。レコーディング、全国行脚のプロモーション、ライブ、そしてプライベートでのスキーなど思い出は数多い。
 特に「ポップス以上、演歌未満(と俺は名付けた)」のプロモーション活動は思い出深い。ラジオやテレビ出演、雑誌インタビュー、レコード店回り、インストアライブ、ポップスアーティストがほとんど行かない地域の有線放送所回りなど、シングルやアルバムが出ると全国へ旅立って行ったものだ。多いときは一年で五十回以上飛行機に乗り、四十回以上新幹線に乗った。もちろんレギュラーのラジオ番組収録のための移動もあるが、それにしてもライブ以外でこれだけの移動をするってのはなかなかないと思う。そのほとんどをマネージャーでもある彼と過ごし、話し、飲んだ。
 パーティーは盛大で、聞いたところによると三百五十人は来ていたという。様々なレコード会社、プロダクション関係者、タレント、歌手、旧友、恩師・・・。彼の愛されるキャラクターがなければあれほどの人数は集まらなかっただろう。もちろん俺も懐かしい面々に会えて嬉しかった。
 そしてお偉方の挨拶、お笑いタレントや歌手のパフォーマンスが終了したあと、パーティー終了間際の本人達の挨拶の前、俺は一曲歌うことになった。そりゃなかなか緊張するもんですわ。グランドピアノの前に座り、たどたどしい挨拶をし、彼との行脚が始まった曲「大切な君へと」を歌った。出会いから今までの十一年間の感謝・・・といえば大げさすぎるけど、楽しかった第二の青春(第一が十代だとすると)を共有させてもらった感謝の気持ちを込めて歌った。そして心に暖かみを感じながらステージを降りた。最期の本人挨拶では、なんと冒頭に俺の現在の活動のフォローをした。「流石マネージャーだ(笑)」と各方面から声が上がった。
 平均寿命を考えると、数年は短いだろう。でも惰性では生きていない、生きられなかった人生前半の数年間の密度は濃い。今後も彼との関係は続いていくはずだし、違った形ではあるが一緒に色んな仕事をしていけたら最高だ。
--------------
9.25 まだまだ企画CD曲を引きずってます。ザクッと勢いのまま制作されましたが、逆にそれが良かったようで新鮮に聞こえます。ちなみに「家を建てよう」は井出アレンジで、「スロースターター」は私がアレンジしました。ミックスは不肖私めが担当させてもらいました。エンジニアリングの技術は未熟ですが、温度感はパッケージ出来たかと思います。そんなとこを踏まえると、今回のテーマは自画自賛でしょうかね。通販はもうちょい待って下さい。
--------------
9.24 雨の中会場に来てくれた方々、本当にありがとう! 秋のピアノマンライブ、いかがでしたでしょうか? 楽しく演奏することが出来ました。楽しくてテンポがどんどん速くなったりしましたが・・・。セッションも大盛り上がりでしたね〜。沢田研二さんの「TOKIO」は選曲して大正解でした。
 そして時間のない中で制作された「家を建てよう」「スロースターター」はどうでした? 我々三人、スタッフ共々、自画自賛しまくっています。特に「家を建てよう」はありそうで無かったテーマにスポットを当ててみました。これに匹敵する曲といえば吉幾三さんの新日本ハウスのCM曲ぐらいでしょう(笑)。とりあえず会場販売用で作りましたが、通販も考えていますのでよろしくお願いします。
 ということで次回のライブは11/5の江古田マーキーです。こちらもよろしくね!
--------------
9.23 台風が近づいているね。明日は何とか持って欲しいところだが、雨天確率70パーセント!おのれ〜! で直接的に影響があるのは日曜日らしいので、明日は問題ないはずだ。
 ということで完成した特別CDをリピートしまくっています。何度聴いてもいい!おちゃらけ真面目な感じもいい。スマップのように全員ユニゾンもいい。TD難しかったけどね。車に積んで聴きまくってやるぞ!そして明日は赤坂グラフティで待っています!楽しい時間を過ごしましょう!

 ガソリンの値段、高いね。運搬や交通業種は倍以上のコストがかかっているってさ。先日、アメリカの航空会社も破綻したでしょう。大打撃だよな。こういう状態を見ると、別のエネルギーの重要性が増すね。太陽光線、水、諸々・・・という枯渇しにくいものをエネルギーに変えていかなければ。地球上の石油も随分無くなったらしいしね。これからのキーワードは脱・ダム宣言ならぬ、脱・石油宣言の時代じゃな。
-------------
9.22 明後日は赤坂グラフティでイベントライブがあります。秋のピアノマンと題して東野純直君、井出泰彰君、俺の三十路アーティストが楽しい夜を作り出します。もちろんセッションもやりますよ!その為に曲も作ったしね。しかもかなりいい曲。全員が作詞作曲に参加したので完全に共作。こういう風に作ったの初めてだ。そしてそれを特別CDとして販売します!もちろん手作り(笑)!とりあえず明後日は限定100枚です。是非是非お手に取ってみて下さい。早いもの勝ちです。
 実は三人のスケジュールの都合上、今日が歌入れの日だった。我が家に集まりレコーディングさ。声の質、歌い方、全て違うのが面白い。まとめるの大変だけどね、俺。でも明後日を楽しいものにするために頑張るよ!眠眠打破だぜ!
------------
9.21 もろもろ差し迫る。眠いの我慢してやりぬくぞ〜! 俺の旧型マック、フル稼働中。せっかく全然良いスペックのWIN機があるのに、未だ宝の持ち腐れ。もしかして移行する意志がないのか!?俺。
 ショートな日記でアイム総理。そういや「夕陽ヶ丘の総理大臣」知ってる?
-------------
9.19 とある沖縄料理屋に行った。そこに来るお客さんは沖縄人の確率が高い。集まると三線(さんしん)という沖縄の三味線というべき楽器を持って、皆々民謡を歌い出す。沖縄音階(ドミファソシ)を基調とした旋律、エイサーという掛け声、手の動きなど、他の県ではみられない独特な雰囲気だ。老いも若きも楽しげだ。歴史的に観れば哀しい部分の多い沖縄だが、その音楽は明るくて優しいものが目立つ。
 そういう風景を観ていると、ちょいとうらやましくなった。北海道料理屋はあれど、北海道人が集まって民謡を歌うってことはない。他の県でもそうだろう。民謡離れも著しい。北海道の民謡といえば江差追分くらしか思いつかない俺は偉そうなことは言えないな。
 沖縄県民の多くは、子供の頃から音楽が身近にあったのだろう。米軍基地も多いということでアメリカの文化も身近なのだろう。それらが混ざって沖縄ロックが興っただろうし、昨今の沖縄アーティストの飛躍の土壌が培われたに違いない。皆が民謡で盛り上がっている姿を観て「なるほどね〜」と、ちょいと感慨に耽ったよ。また行かねばなるまいな、沖縄。
-------------
9.17 もろもろ立て込んできている今日この頃だが、前々から予定していた演劇を観てきた。いつも行っている東京セラソンDXの舞台だ。テレビ映画関係者や俳優陣など様々な所から花が届いており、徐々に存在が広がっていることを実感する。果たしてキャラメルボックスのようになっていくか!?
 中野の、とある会場はほぼ満席。前から3列目という間近な席で鑑賞した。いや、よく演じることが出来るなと単純に思う。迫力あるよ。全身で表現しなければ伝わらないのが舞台。かなり稽古したんだろうな。
 内容は、下町の寿司屋に入ったこそ泥が、ひょんなことから別人を演じなければいけなくなったところから始まる。詳しい内容は書かないが、この劇団得意の喜怒哀楽てんこ盛りな内容で今回も楽しめた。
 その後、短い時間で買い物を済ませ、下北沢へGO。友人の担当アーティストでもあるAIR DRIVEという4人組のバンドのライブを観てきた。オープニングSEを作ったこともあって、最初に間に合わなきゃ!とかなり急いだ。ギリギリ間に合って会場後方へ陣取る。SEが荘厳な感じで始まり、メンバー登場。ふむふむ、やはり自分で作った音源を生で体感するのは嬉しいものだな。
 ということで、初めてのワンマンだったらしく気負いが空回ったりしていたが、楽曲も良く、声も良いので今後も頑張って欲しい。まだまだ若いから大丈夫だ!
------------
9.16 先日の暑さが嘘のように涼しくなってきています。この位の気温が続けばかなり嬉しい。まだ半袖でいけるが、長袖も登場しても良い感じ。長袖シャツで気持ちよい気温が一番過ごしやすいかな。寒すぎず暑すぎずバランスが良い気温。というか毎年この時期になると似たようなことを書いている気がするな。

 ヤクルトは古田選手に来期の監督を要請したようだ。いずれ監督にはなると思っていたが、思ったより早いという印象がある。というのも古田選手は現役続行を望んでいたからだ。しかしヤクルトサイドは監督と選手の兼任も了承する可能性が高いという。彼の師匠であった野村さんも選手と監督を兼任していた人だ。その弟子の古田選手も兼任ということになれば面白い。それはそれで観てみたい気もする。ちょいと不人気なヤクルトの動員起爆剤になるか否や?
--------------
9.15 沖縄県の平均寿命を押し上げているのは女性らしい。男性の平均寿命第一位は長野県。それに続き福井県、奈良県、熊本県、神奈川県・・・と沖縄が出てこない。なんと平均寿命の男女差8.34才と全国で一位らしいのだ。いや〜意外な数字である。沖縄は男女共々長寿かと思いきや、差があったのね。しかし原因は何だろう?

 眠りに「落ちる」ことが多くなってきた。コンピュータの前で、ソファの上で、酒席で・・・。これは年齢に比例する体力低下によるものか? 実際お酒も弱くなってきたし、徐々に生活スタイルの変更を余儀なくされつつあるな。出来るだけ遅く老化したものですだ。

 もんじゃ焼きを食べた。実は人生で数回目。これといって魅力的ではない食べ物の一つではある。しかし本当に美味しいもんじゃ焼きを食べてことがないから、そう言っているのかもしれない。
 もんじゃ焼きといえば佃煮でも有名な月島だ。ここにあった駄菓子屋がもんじゃ焼きの元祖らしい・・・。以下に詳細記載。
 「昔、下町の駄菓子屋さんの店内奥には鉄板の焼き台があって、そこに 小麦粉や片栗粉等の粉を水で溶いて、つなぎに様々な具材を混ぜて 薄く焼き、醤油をかけて食べていた駄菓子がありました。子供たちに大人気で、鉄板に文字を書いて焼いていて「文字焼き」 と呼ばれていましたが、これが「もんじゃ焼き」へ変化したと言われています
 ・・・だってさ。文字焼きだったんだね。俺はてっきりお好み焼きに失敗した誰かが「まあ、こんなもんじゃ」と言ったのが始まりだと思ったよ。
-------------
9.14 仕事で使ったデータのバックアップ用HD(350G)が満杯になったので、外付けHDを購入。最近はUSB2.0が主流となっていることを痛感。FireWire(マック用語。WinではIEEE1394)端子のものがかなり少なくなっていた。俺のマック、OS9なのでUSB2.0使えましぇん。1.1じゃ速度が遅すぎるし。ホント時代は変わっていきますね。ということで今後、このHDにどんどんデータを移植していきます。今日は短めで〜。
-------------
9.13 いやいや秋が深まるかと思いきや、いきなり真夏がやって来た。ツデー(Today)はなまら暑かったぜよ。先日の札幌の気温が嘘みたいだ。まだまだ半袖にサヨナラ出来ないね。皆さんの地域はいかがでしたか?

 いつの間にか東京の道に詳しくなった。とはいえ自分が主に走る地域だけだし、ベテランのタクシー運転手にはかないませんよ。でも平均以上は道を知ってるはずだ。これは業界に入った頃、様々なスタジオに機材を運びまくったことに由来する。あれをもう一度やれと言われれば断るが、思い返すと楽しい日々であった。あの頃会ったみんな元気かな・・・。今日、当時毎日のように走っていた西麻布を通った時、そんなことを思った。

 携帯がドコモでアル場合、最終的にはFOMAに移行していくことになる。我が輩もいずれはそうなるに違いない。あと少ししたら電話番号が変わらないままにauなどに変更出来るそうだが、さすがにメールアドレスは変更しなきゃならないので俺はドコモのままいくような気がする。
 ということでFOMAである。繋がらないなどの悪評も立つが、周りはどんどんFOMAになってきている(もちろんドコモの携帯の人ね)。テレビ電話も可能っつうし、今まで以上に便利だってことだ。ただね、でかいね。今の携帯だって大きいと感じているのに、FOMAはね・・・。形としては数年前に使用していたsonyのブルーメタリックが一番良かった。もう少し小さくなったら本格的に移行を考えたいと思います。ちなみに真逆に位置にあるTUKAの電話だけの機能のやつあるでしょ?あれ、シェア伸ばしてるらしいよ。
-----------
9.11 さてさて凄いことが起こりましたな。自民党の圧勝ですわ。これだけ大勝したのは中曽根さん以来とかなんとか・・・。劇場型とか漫画型とか言われましたが、確かに有権者の意識、いや興味が高かった選挙だったと思います。石原一族で3人目の政治家が誕生したり、ホリエモンが落選したり(想定内か?)、マドンナ対決があったり・・・普通に観ていて面白かったもんな。
 単独過半数以上を確保した自民党だが、公明党の関係はどのようになっていくのかな?今後は公明党にお伺いをたてなくてもバンバン出来ちゃうからね。単独過半数以下だったから連立を組んだ背景があるので、ちょいと関係が微妙になっていくかもね。
 そして可哀想な民主党。これから新しい党首を選ぶことになるのだが、目新しい人がいない。菅直人さんや小沢一郎さん、鳩山由紀夫さんなどの大物が暫定的になる可能性が高いかな。本来ならば若手から選ばれるのが良いのだが、今のところいないようです。今回は惨敗したが地滑りは将来にも起こる可能性が高いので、数年かけて党内改革をし、有権者にわかりやすい政策を提示していけば逆のことが起こることだってある。しかしそれまで分裂しないでいるかどうか・・・。
 北海道では新党大地の宗男君が復帰。先日実家に帰っていた時も、彼の選挙カーが近所を通っていたっけ。東京にいるとわからないが、かの地では今でもかなりの人気を誇っているようです。
 ということで新しい出発をしたわけです。日本が良い方向へ行くように期待します。
----------
9.10 江古田マーキーにてジョイントライブ。天気も晴れてほっと一安心。今日は自然体でライブに望むことが出来ました。「Lazy Beat」から始まって「Little Flowers」で終わる流れ。前回のワンマンではやらなかった「ゆらら」も初披露。いかがでしたでしょうか? あの曲は今後も大切に歌っていきたいな。
 そして 古家学君とのセッションでは寺尾聰さんの「出航(さすらい)」と「ルビーの指輪」を披露。特に「出航(さすらい)」のハーモニーは綺麗だったでしょう!あのコーラスワークは絶品です。考えた人、偉い! そんで「ルビーの指輪」のBメロは、思わず1オクターブ上げで歌ってしまった。寺尾さん、あなた声低すぎです。
 ということで今日来てくれた方々、どうもありがとう!次回は9/24赤坂グラフィティです。東野&井出&ミキオで楽しいイベントを開催します。そして11/5には江古田でしゅ!よろしくお願いね!
-------------
9.9 ネットで音楽が買える時代が来るとは思わなかったな。iTunesでは何億ダウンロードとか言ってるけど、あまりにも凄すぎてイメージがわかない。わざわざ店まで買いに行かなくてすむし、値段もかなり安くなっているので、今後もっともっと広がっていくだろう。
 プロもアマチュアも関係なく世の中に作品を公開出来るっつうのはいいが、上手くやらないと業界全体が墓穴を掘りかねない。レコードからCD時代と比較的変化のなかった価格だが、ネット配信によって価格破壊が起こりつつある。というかかなり起こっている。そして著作権などの権利関連はまだまだ法整備されてはいまい。抜け道だってたくさんあるし、コピーだってし放題。音楽が広がることは良いと思うが、アジア各国のように海賊版出まくりという事態は避けねばなるまい。それがまかり通ると業界全体が、作品の質も含めて地盤沈下していくことになる。過渡期を乗り越えた先にはきっと良いことがあるはずなので、ネガティブにならぬようにネット配信と付き合っていきたい。
 
 明日はライブです。前回のワンマンからあっという間に2ヶ月が過ぎたってことか。知らぬ間に俺の夏は終わっていた。
 ということでお時間のある方は是非遊びに来て下さい!セッションでは懐かしきヒット曲をやろうと思います。実はハモりが楽しみなのだ。
------------
9.8 あるアーティストのアルバム完成記念の打ち上げに参加。友人でもある某レコード会社プロデューサーが主宰。クリエーターやスタッフ陣とかなり濃厚な時間を過ごした。制作談義、人生談義、過去話、あの人話・・・。普段なかなか会えない人も多かったので、ああいう会はありがたいね。有意義な時間でした。
------------
9.7 地元札幌に帰っていました。秋が始まろうとしている北国の空気は、体をリフレッシュしてくれるようでした。年に2回は帰るようにしている地元ですが、もう少し数を増やしたいな〜と思います。でもスケジュールが組みにくい仕事だから、なかなかね・・・。まあいずれ様々な状況が整ったら行ったり来たりしようかとは思っています(沖縄でもいいかな・・・)。ネットがあるから東京にこだわる必要性もないんだよね。しかしホント時代は変わった。

 少年期に住んでいた北檜山町が行政上ついに無くなった。自治体の合併の波に乗り、周辺の町と「せたな町」を作ったそうです。人口もなんとか1万人をキープした模様。俺が住んでいた頃は北檜山町だけで8000人いたっけ。現在は完全なる過疎地域と化してしまった。瀬棚線という2両編成のローカル線も無くなってかなり経つし・・・。若者は都会へ出てゆき、高齢者が残る町に変貌しつつあるだろう。地元に職は少ないしね。
 今は選挙期間だが、こういう町で求められる政治家(地元利益優先型)と未来の日本を見据えた国政優先型の政治家では、圧倒的に前者に票が入る。昔より変わってきてはいると思うが、やはりその傾向は強いだろう。北海道で人気の鈴木宗男氏、広島でホリエモンと戦っている亀井静香氏などはその系列に入ると思う(違ってたらゴメン)。
 目の前の暮らしは大事。でも将来の日本も絶対大事。大事のために小事を捨てるか?小事があってこそ大事が成せるのか?グローバル社会が進む中で、この命題のせめぎ合いは続いていく。しかし俺もそうだけど、都会にいると国政優先型にやや傾くね、やっぱり。
-------------
9.1 プライドのヘビー級タイトルマッチを観ただろうか? 久々にテレビ(録画)を観ながら緊張した。軽く震えていたかも。あんな緊張感のある戦いは最近なかった。ヘビー級とは思えぬスピードで戦うヒョードルとミルコ。スピードといえばミドル級やウェルター級なのだが、はっきりいってあの戦いはそれを越えていたね。高田延彦が「見えない!」と叫んでいたが、まさにその通り。ミルコが判定負けを喫してしまい悔しかったが、エンターテインメントとして感動した。ミドル級GP優勝のショーグンやシウバのミドル級初黒星もが霞んでしまった。まあ思い入れがあったっつうのもでかいんだけどさ。ということで今後のヘビー級の展開が楽しみだ。絶対王者ヒョードル。それに追随するミルコやノゲイラ。次の山場は大晦日だな。関係ないけどレイザーラモンHGがプロレスに参戦するってさ。リング上で「フォー!!」と叫ぶのだろう。曙は次の試合に負けたら「マケボノ」になるとか言ってるし・・・。

 街角で声をかけられた。怪しい募金で有名な日本ボラン○ィア会であった。これ、色んな所に立っているよね。インチキ虚無僧(最近見ないな)と共通するものがあるな。あまり突っ込んだことは言えないが、募金で集めたお金が実際にどう使われているかは見えてこないでしょ。かなり怪しいんだな。ネットで探せば出るわ出るわ・・・。まあ世の中には多種多様な集団がいますので、皆さん気を付けて下さい。特に街角で馴れ馴れしく声をかけられたら要注意です。ほぼ怪しい方面の方々でしょう。

 ・・・次のアップ予定は6日です。