10.31 昨日の東京百歌に来てくれた方々、どうもありがとう。荒谷充君というギターのフィンガーテクニシャンとの演奏は初めてだったけど、なかなか丁寧で面白かったと思います。彼は彼独自の世界でずっとやって来た人なのでポップスに対するアプローチに悩んでいたけど、最後は楽しかったと言ってくれた。これからこちらの(ポップス)フィールドも慣れていけば、より幅広い演奏者として活躍していくに違いない。
 そんな今日、荒谷君のインストアライブがあるということで新宿高島屋のHMVへ行ってきた。9月にアルバムを出したばかりということで、そのアルバムから数曲の演奏。アコースティックギターを縦横無尽に奏でるインストだ。ベースからコード、メロディーの全てをギター一本で表現する。昨日とは全く違う表現。本領発揮というところ。今後も頑張ってもらいたい。リンク貼っておきます
 次のライブは12/18です。よろしくね!
---------------
10.29 ここ数年来の目標でもあるギリギリ進行の停止、いや廃止はまったくもって達成出来ていない。俺の意志の弱さが露呈している今日この頃だ。ふーむ・・・。
 というかここ数年来ではないな。小学生の時からすでにそういう傾向にあった。まず夏休みの宿題はしない。最終日に焦って終わり。半分も出来ずに提出。中学へ入っても同じ。中間期末テストはまず勉強しない。点数が取れそうな科目だけ一夜漬けして、寝ないで学校へ行く。そんでテストが終わったら速攻忘れるという完全なる短期記憶の使用。しかしこのやり方でも結構良い点数が取れたもんだから調子こくべや。ふーむ・・・。
 流石に仕事ではそそうすることは殆ど無いが、いつまでのこの火事場のバカ力に頼るのは心身共に疲れる。しっかり準備をし余裕を持って物事にあたる。それが戦国武将たるそれがしの勤めじゃ。こんなんじゃ城攻めは出来んぞ。信長公に叱られる。光秀めには負けていられんぞい。瓢箪印の名にかけてさっさと高松城を落とすのじゃ・・・さて私は誰でしょう?

 あれ?明日は東京百歌じゃないか!江古田ライブからもう一週間も経ったのか。そうそう、今回の百歌は学校の後輩にあたるギタリスト、荒谷充君(北海道出身)とやります。
--------------
10.27 家ではメガネを掛けているが、突如視点が合わなくなった。コンタクトを付けて寝てしまったせいだろうか?画面の文字を読むのに苦労している。
 小学校へ入った時は2.0もあった視力が、5年生でメガネを必要とする視力まで落ちた。遺伝と漫画の読みすぎが原因だ。兄弟そろって視力が悪い。全員0.1にも満たない視力なのだ。メガネ屋にとっては良いお客だよ。
 コンタクトレンズを使用し始めたのは高校2年。まずソフトレンズから始めた。最初は違和感あったな〜。目の中に異物が入るんだから。しかもソフトレンズは煮沸消毒をしなきゃいけなかったりとケアが面倒だった。
 そこで数年後、ハードレンズに乗り換えた。これまた違和感があった。しかもときたまレンズがずれて、なかなか戻ってこないこともあった。埃やゴミが入るとかなり痛いしね。でもソフトレンズよりケアが楽。そんなこんなでたまに付けたまんま寝てしまうんだな。いかんいかん。
 今後、数年ごとにコンタクトレンズを変えていくと思う。家用のメガネも必要。一生のうちに幾つのコンタクトとメガネを必要とするのかな?ホント良い客だ。次は札幌のメガネ屋(富士メガネ)の友人に作ってもらってもいいかも。
--------------
10.25 地震の被害が出ているね。亡くなった方々にお悔やみ申し上げます。
 台風といい地震といい天変地異が起こり始めているのか?好き勝手している人類に鉄槌が落とされようとしているのか?いやいやこれが生きている惑星、地球の姿。それを受け入れなければならないのが、その上に生きる人類の義務か・・・。部屋に一つ災害用の水や食料をキープしておいた方が良さそうだ。
 時速200キロで走っていた新幹線だが、大事故にならなくて良かった。ドラゴンヘッドの世界になっちゃったらどうしようかと思ったよ。この前のライブの前に情報として新幹線の脱線が耳に入ったので、そりゃとんでもないことが起こっているんじゃないか?と思ったわけ。アナウンサーの生島さんも乗っていたらしいけど、かなりの衝撃があったらしいね。高層ビルの最上階だったらどのくらい揺れるんだろうか?だからやっぱり最近流行の超高層マンションには住みたくないな〜。5階が限度かな。

 スカッシュって楽しそう。かなり疲れそうだが、有酸素運動にもなるしやってみようかな。でも基本的にテニスやバトミントンなど、ラケットを使う競技って上手くない。力加減がわからないんだよ。テニスだとすぐオーバーしちゃう。卓球も同じ。スカッシュはそれより簡単かな?壁に向かって打つからオーバーすることはないしね。跳ね返ってきたボールへの反応がものをいうね。ジムにあるので機会があったらやってみることにする。
-------------
10.24 昨日のライブに来てくれた方々、本当にどうもありがとう。天気も良く、雰囲気も良く、気持ちよく演奏することが出来ました。久々のJEHOとのジョイントでこれまた懐かしい気持ちが蘇ってきて、一緒にイベントに出てた頃を思い出したよ。彼の純粋性ってのは憧れるな〜。
 ということで一緒に打ち上げをし、結局7時位まで飲んだかな〜。酔っぱらったけど、色んな人と大いに語ることが出来た。またこういう打ち上げをしたいので、次回のライブには是非遊びに来て下さい! 追伸・飲んだ次の日ってのは焼肉が食べたくなるのは何故でしょう?
-------------
10.22 台風が過ぎ去ったせいか、かなり暑かった。普通に半袖で歩ける暑さだった。台風24号は直撃してほしくないな〜。

 用事があって西新宿へ行った。お昼時だったのでランチを食べてみようと、すき焼き&しゃぶしゃぶ屋へ入った。値段が安かったのだ。入ってみると結構おしゃれ。夜は普通のすき焼き&しゃぶしゃぶ屋として営業している店だ。
 で、すき焼きを頼んでみた。やはり想像した通りの肉。紙のような肉。値段が値段だからね、しょうがないけどさ。多分その肉は加工過程でそぎ落とされた肉。それをそのまま処理するのはもったいないということでランチに使っているのだ。しかし野菜も玉子もご飯もおかわり自由なので結構賑わっていたんだな。俺は野菜をおかわりしたよ。それでかなりお腹一杯。昼からあんなに食べたのは久々だ。夜に行くと肉はもっと良質のものを出すだろうし、それなりの値段なのだろう。
 すき焼きやしゃぶしゃぶって最初の十分から十五分が一番幸せじゃない?食べるぞ〜!って意気込んでるから最初はモリモリ食べる。美味い美味い!ってどんどん口に入れる。しかし意外と早い時間でくどくなってきて、あとは野菜・・・なんて流れじゃない?肉を食っている時間より、話をしたり野菜を食べる時間の方が長いという。でも最後のうどんだはキッチリ締めて、それで腹が膨張。そんで、じゃあ場所を変えて飲みますか!ってことになって数時間。だけどあれだけ食べたのにお腹が減ってきて、ラーメンでも行きますか!ってことになってズルズルと麺をすする。店を出ると太陽が昇り自己嫌悪・・・なんて流れは良くあるでしょう!それが人生。

 おお、明日はライブではないか!JEHOとのライブは数年振りだな〜。彼の曲もカバーしちゃうよ。楽しみだ〜!是非、江古田に遊びに来て下さい。
-------------
10.21 今回の台風の爪痕は痛々しい限り。歴史的被害を被ったといっても過言ではない。特に台風の中心より左側の地域の被害は甚大だ。富山湾の船や舞鶴のバス、土砂崩れの映像はニュースで観てビックリだ。自然の前では人間とはなんと無力なことか。
 しかし人には知恵がある。今までも数々の苦難を乗り越えてなんとかしてきた。原油高が叫ばれている今だから思うのだが、あの台風のパワーをなんとかエネルギー資源に転換出来ないもんかね?凄まじいエネルギーがあそこにはあるからね。風力もいいし太陽光線も良い。原子力ってのも重要かもしれないが、自然現象を使ったものをもっと使えるように智恵を絞るのじゃ!頭の良い奴らよ!俺はその恩恵を受けるのみ!ザ・他力本願!

 今日はリハーサルだった。いつもの三人が集まって、くだらない話に花をさかせつつ練習。今回はまた提供曲の中から一曲やります。何をするかというと・・・23日のお楽しみ。細木数子・・・。
--------------
10.20 かなり激しいね、台風。大粒の雨が降っています。風も強くなってきた。徐々に関東へ近づいてます。過ぎ去った地域も川の増水などがあるので気を付けて。ちなみに噂によると、台風24号が発生してこちらに向かっているという!!ばか〜!!

 「ひとよひとよにひとみごろ」を変換してみたらこうなった・・・一夜一夜に瞳頃。なんか歌詞に出てきそうなフレーズ。80年代アイドルのタイトルみたい。
 「すいへいりいべぼくのふね」を変換してみたらこうなった・・・水へ入り井部僕の船。ふむ、入水する「井部」という僕の船があるという意味か?なかなか面白い。
 「いろはにほへとちりぬるを」を変換してみたらこうなった・・・イロハに補へとちりヌルを。うーむ、何かがヌルヌルしてそうだが意味が無い。
 ということでごきげんようさようなら。
--------------
10.19 また台風か。外出したくなくなっちゃうじゃないか!実感として、今まで生きてきた中で一番多い年かもしれない。でも土曜日は晴れるようだね。秋晴れが気持ちよい日であって欲しい。

 昨日に引き続きジムの帰り、近くにあるラーメン屋へ行って来た。いわゆる福岡のラーメン。食してみたが、可もなく不可もなくだな。これといった感動はありませんでした。酔っぱらって食べると美味しいかもしれない。次回はうどん屋チェック。
-------------
10.18 ネット用としてメインで使っているマックのHDの空き容量がなまら少ない。現在84K!。1Mもない!数年前のi-book(G3)なので基本的にHD容量が少ない。10GのHDを2つに分けて使っていて、各々5G。こりゃたまらん。エラーは起きるしブラウザが固まることもしばしばだ。画像も動画も入ってないのに満タンなんて!いらないものは捨てたり、外付けHDに色々逃がしてはいるんだが全然駄目。なんとかせんと。

 ジムの帰り、その近くにあるお好み焼き屋に入ってみた。夕食時というのに客は俺しかいなかった。テーブルを見て嫌な予感がした。鉄板が付いている。ということは自分で焼けということか・・・。バイトの女性にお勧めを聞いて食べてみた。すると・・・俺にも作れる味だった。自宅で出来る味だった。先週、本場の広島焼きを食べてきたこともあったので、その落差に涙した。もう行かない。次はそのすぐ近くにあるラーメン屋(福岡ラーメン)とうどん屋を試す!

 週末は江古田でライブだ。今回は90年代を共に走ったJEHOとのジョイント。昔はよく一緒にイベントに出たっけな。サポートのギタリストも友達なので、23日は楽しいライブになりそうだ。その後の飲みもね。皆さん、是非遊びに来て下さい!
-------------
10.16 一年ぶりの岡村ちゃんライブ。ベイNKホールというディズニーの敷地内にある開場だ。周りはミッキーマウスに会いに来た家族連れで一杯だった。子供達の笑顔が似合う夢のある場所だ。だが、ちょっと遠い。
 今年の岡村ちゃんは去年よりいい。動きも声も全盛期(失礼か?)・・・には届かないが、かなりビシバシと来た気がする。曲ごとのアレンジも緻密で、演奏内容も充実し、構成も時間配分も良かった。彼自身もそうだが、彼を支えるスタッフワークが良くなったのも事実だろう(なんて場末の評論家っぽいコメントをしちゃいました)。お決まりの即興コーナーも笑えたし、ヒット曲も聴けたし、満足のライブでした。
 その後は一緒に行った友人と焼肉を食べに行き、岡村ちゃんについて語る。そしてバーへ移動し、俺らと別にライブに行った人&店員さんと岡村ちゃんについて語る。来年もライブがあったら行くぞ〜。

 昨日の日記を読んだ東洋医学を勉強中の友人(ギタリスト)に言われた。朝一で腰や背中をいきなり伸ばすのは危険な行為だと。筋肉が固まった状態でそういうことをやると、脊柱の椎間板を圧迫させて最悪椎間板ヘルニアになる恐れががあるという。以後気を付けよう。
--------------
10.15 「ツボ」は手術で体を開いても見つからない。が、確実に有る。それを刺激することによって血のめぐりが良くなり、体調を良くさせる。それを利用した北斗神拳は有名すぎて困るほどだ。
 俺の一日の始まりはソファーを使って腰を伸ばすとこから始まる。ソファーに座ったとき膝裏にあたる部分に腰を乗せ、そのまま後ろに倒れる。シュワーっとした感覚が体を走る。にわか気絶に似た感覚なので、低血圧の人だったらそのままクラッといくかもしれない。
 そしてかなり前に買った足裏マッサージ機で足裏を刺激する。使い込みすぎで布はボロボロになっているので、靴下を履かないとちょっと痛い。踵から指先までまんべんなく刺激する。
 その後はマッサージ機でお尻(臀部)、腰、背中をマッサージ。あまり有名ではないが臀部にもちゃんとツボがあり、慣れてない人がそこを刺激されると激痛が走る(これホント。一度押しましょうか?)。
 ここまで来るのに数十分はかかる。テレビを観ながらやるのだが、俺の悪い癖としてそのまま数時間をテレビ鑑賞に費やしてしまうこともしばしばだ。そして自分で自分を叱る。
 初めて青竹を踏んだのは小学生の時。子供だったが最初は痛かった。しかしすぐ慣れた。中一の時、空手を習ったことがあったのだが、その時一番熱を入れてやったのが柔軟体操と、なぜか足裏ツボ押しだった。俺は人より足裏ツボを押されて痛がらないが、それは中一の時の修行の賜物なのだ。
 今でも色んなマッサージ機があると試したくなる。あれば取りあえず踏んどく。本当は我が家に最高機種の全身マッサージ機が欲しい所だ。いつか買う。待っとれ。
 今度、近所の中国式マッサージ屋へ行ってみる。体に悪いところはないのだが、そろそろ本格的マッサージを受けても良いお年頃じゃないかと思ったので行ってみる。針やお灸にも軽く興味有り。全身にメキメキと血が通っている、あの清々しい感覚を何度も感じたい。まあその前に運動しろってことだが・・・。あ、一応ジムに通い始めたからね。まだ回数は少ないけど。
 気持ちいいことはやめらんね〜。気持ちいい音楽もやめらんね〜。
---------------
10.14 どんどん秋が深まってゆく。ついこの前まで半袖だったのが嘘のよう(軽くまだいるけど)。風の上にセンチメンタル君が座っている。東京はまだだけど、北の方から紅葉前線が降りてくる。ジャズの「枯葉」が似合う季節。Cmから始めよう。

 さて、今月は23日に江古田マーキーでJEHOとジョイントライブを行う。彼とは昔、一緒に色んなイベントに出た仲だ。ダイアモンド企画という企画バンドも組んだしね。セッション曲は何にしようか・・・。
 そして突然だが、30日に東京百歌に出演が決まった。こちらは渋谷。その後は12/18 、江古田マーキーにて土井晴人さんとジョイント。彼は4年振りの復活ライブらしい。事故が原因でステージを遠ざかっていたからね。こちらもよろしくね。

告知・・・
着うたに参加しました。詳しい内容は以下の文章で・・・
『アーティスト直演!新曲もやりたい放題』
「着うた」機能を利用した、au携帯電話向けNewコンテンツです。
アーティスト直演!とは、参加していたバンド、セッション等のセルフカバー曲やJ-POPのカバー、そして新曲を、とことんこだわりアーティスト自ら制作、他では決して聴けないオリジナル着うた、聴きたかったあの名曲、J-POP新曲もいち早くカバーしちゃう。これぞアーティスト直演!

参加アーティスト:
寺田恵子(ex.SHOW-YA),西田昌史(EARTHSHAKER),二井原実(Loudness)大橋隆志(ex.聖飢魔UCatsInBoots)田中一郎(ex.ARB,甲斐バンド)渡辺敦子(ex.Princess2)手島いさむ(ex.ユニコーン),酒井ミキオ,野村義男,木暮"SHAKE"武彦(ex.RW,Rebecca),ダイアモンド◇ユカイ(ex.RW)等々毎週リリース

アクセス方法:
EZweb で 10月8日(木)からサービス開始!毎週最新着うたがリリースされます!
EZwebトップメニュー→カテゴリで探す→着信メロディ→J-POP総合→「メロ着倶楽部15円〜」→「めちゃメロリアルサウンド」→「アーティスト直演!」サイトへアクセス!
*このコンテンツは、EZ「着うた」機能のついた携帯端末のみ、
お聴きになれます。1ダウンロードに付き、¥84(税込)が、かかります。

・・・とのことです。今のところ「雪に咲く花」「Honesty」などがアップされているはずです。
--------------
10.13 またまた続き。十三年前に来たっきり入っていなかった平和記念資料館。原爆の悲惨さを知りたい人、戦争や核武装反対の人、というか文字通り平和を愛する人は一度は行くべき場所かもしれない。入場料なんと五十円!撮影OK!という大盤振る舞いな資料館だ。多くの人に知ってもらいたいということだろう。
 まず入ると広島という街の歴史から始まる。原爆までの歴史の流れがわかる。そして爆発の瞬間〜直後・・・。このように時間軸でわかりやすい構成になっているので、それほど知らなくてもすんなりと頭に入ってくる。
 しかし一瞬にして街が消えるってどういうことだろう?ピカドンという異名があるくらいに、ピカっと光ったと同時にドン!と空前絶後の熱衝撃、爆風が起こった。何千度という高熱が街を焼き、人を焼き、すべてを焼いた。いまいち想像がつかん。爆発した後は直径五キロのキノコ雲が発生し、舞い上がったちりなどが原因で黒い雨が降り続いた。映画の「ブラックレイン」はそういうところからきているんだろうか?
 熱で変形したガラス瓶や鉄塔、被爆者の抜け落ちた髪、黒い爪、皮膚やもろもろも展示されていた。もちろんエグイ写真もあったので、被爆の影響というものがいかに恐ろしいかわかる。
 各国の首脳、大臣も来ている平和記念資料館。しかしアメリカの首脳は来ていない模様・・・来たくても無理か。
 こういう原子力のようなエネルギーは必要か不必要かってのは別の議論になるので置いておくが、やはり武器には使っちゃ駄目だよ。頼むよ。
-------------
10.12 昨日の続きです(写真は宮島で撮影)。広島といえばやはり広島焼き。今回は二回も食べてしまった。そばやうどんが入っているお好み焼きで食感がいい。まず昔、何度か入ったことのある「お好み村」へ行った。ビルの中に沢山の広島焼きの店が建ち並ぶ。とはいっても一軒が屋台ほどの大きさなのでそんなに巨大ではありません。
 店の中には所狭しと野球選手やミュージシャン、タレント等のサイン色紙が貼ってある。俺も昔サインしたことがあったっけな。でもその店には行かずに友人の薦めでママさん人柄が好印象のソニアという店に行った。
 食べ方だが、俺の中での基本な食べ方は最初に鉄板焼きで数品、そして最後にお好み焼きという流れ。まあ良くありがちなことだが鉄板焼きでお腹一杯になって、肝心のお好み焼きが一切れくらいしか食べられなかったってこともある。で、ビールも飲みつつ腹一杯に食べました。美味かった。お勧めは山芋と納豆が入っているマイルドな一品。

 次の日は平和記念資料館。59年前、原子爆弾「リトルボーイ」が爆発したほぼ真下(爆心地は記念館よりほんの少し北東)に建てられている。ここは修学旅行はもちろんのこと、海外からも旅行客がやってくる有名な場所。
 ・・・長くなったので明日へ続く。
-------------
10.11 ということで広島へ行って来ました。今回は友人宅へ泊まったということで、実にゆっくりとした旅であった。仕事では何度か行ったことはあるが、プライベートでは初めて。
 観光では宮島と原爆記念館に行った。宮島は別名厳島。厳島神社があり、戦国時代には毛利元就が陶晴賢を破った戦場でもある。
 まず出迎えてくれるのが鹿だ。かなりの数の鹿が生息している。休日だったので家族連れが多かったが、子供の目線だったら恐いかも。
 しかしこの前の台風って凄かったんだな。木も結構折れていたし、神社が壊れて痛々しかった。そんな風景を見ながら、焼き牡蠣を食べたり茶屋でところてんや葛餅を食べたりした。美味かった。
 そしてロープウェーで山の上まで行った。するとこちらで出迎えてくれたのが猿だ。これまたかなりの数がいる。いや〜初めて近距離で猿を見たが、可愛いもんだ。確かに襲ってきたら危険なんだろうが、小猿なんて手の平に乗りそうな小ささでちょこまかと動いていて可愛い。ホントに顔とお尻が赤いんだよね。
 明日に続く・・・
--------------
10.8 橋本ブラザーズが危機。兄の龍ちゃんと弟の大ちゃん、そろってお金に関するエトセトラ。出身の岡山にちなんで、ここはきびだんごを食べるしかないでしょ。そしたらまた犬やキジや猿が助けてくれるかも。でも一体、鬼は誰なんだろう?やはりあそこは魑魅魍魎の住む世界でしょう。彼等もその一人。

 台風がまたまた近づいて来ている。またかよ!と三村突っ込みを入れたい。そんな三村氏と吉田栄作氏がホストの深夜番組を観てしまった。昨日が第一回放送。大人向けの番組で、ソムリエの田崎真也氏が出演し焼酎について飲みながら色々語っていた。それを観ていたら俺も飲みたくなってバーボンを一杯だけ飲んだ。テレビの影響を受けやすいのです。ラーメン特集!焼肉特集!なんて観ちゃうと、すぐ食べたくなるし。しかしあの二人の組み合わせって意外で面白いことになるかも。さまぁ〜ずのバラ売りって初めて観たしね。最近ネプチューンもバラ売りしてるね。くりーむしちゅーは結構前からだったけど。

 えーっとですね、明日から数日間日記が更新できません。西へ行って来ます。台風直撃かもしれません・・・。目標更新日は十一日(深夜かな)。
-----------------
10.7 「不倫は文化だ!」と言った某俳優がいたが、実は彼自身そんなことは言っていなかったりする。マスコミサイドが端的に面白く視聴者に情報を流すために、まあ捏造というか歪曲したんだな。子供の頃、伝言ゲームってやったと思うが、あれって正確に伝わることがなかったでしょ。それと同じ。しかしそれが本当の事でなかったとしても大多数の人々の認知度が高ければ、それが「本当の事」としてまかり通ってしまう。結局その都度否定するのもバカバカしくなって本人も諦める。
 人は噂話も見聞も好きだが、人を介して介して伝われば真逆になっていることもしばしばだ。人間社会の悲劇でもあり喜劇でもあるとこだ。情報過多になって久しいが、正確な情報を捉えるってのは難しいことかもしれない。信じる者は救われるって言葉通り、人は信じたい情報を「本当の情報」としてしまうしね。ということで俺がここで偉そうに書いていることも、本当の事じゃないかもしれないのでご注意を。・・・そういや昨日、岡山でツチノコが発見されたってさ。
---------------
10.6 震度4 の地震があった。幹線道路沿いに家があるので些細な揺れは気にならなくなっていたが、流石に震度4だとわかる。早速テレビで地震情報のチェックをした。NHKは画面の上の方に地震があったという情報だけは出ていたが、細かな情報が出ていなかった。民放のどこかのチャンネルではNHKより早く震度と震源地についての情報を出していた。よって今回は民放局の勝ち。
 そんなNHKは揺れている。エビジョンイルこと海老沢会長に社員が反旗を翻した。まああれだけ不正が出たら怒るわな。上層の一部で美味しい思いをしちゃった日にゃ〜真面目に働いている方々が激怒するわな。でも、お金が集まるところに不正ありってなもんで、そりゃどこの国、どこの組織だって日々横行している。一時的に減ることはあってもまず無くならないね。残念ながら断言できるよ。人間の歴史を見れば一発でわかる。
 ・・・しかしエビジョンイルって誰がつけたんだろう?
---------------
10.5 昔、学校祭の歌合戦で友人と「星屑のステージ」を歌ったな〜。まだ歌を歌う全然前だったのでかなりイケてないボーカルだった。でもなんとか七位に入った。微妙な順位だけどね。当時からハモるのが好きだったのでメインは友人に任せて、俺は三度上をハモッたんだ。今じゃ出来て当たり前だけど、当時は気軽にハモれる人ってそんなにいなかったんだよね。で、ハモッたパートはチェッカーズでいえば鶴久パート。もちろん下のパートは高杢。
 最近、メンバーの一人が亡くなってワイドショーに出まくっていたが、如実に対立が顕れたね。俺の世代って見事にチェッカーズだったから、かなり注目してしまったよ。
 中学生の時は前髪を長くしたチェッカーズヘアーが流行った。キャラクターグッズ、映画、バラエティー、もちろん歌とかなり大きな現象だった。そういや久留米弁を全国に知らしめたのは彼等だったな。
 様々な感情が絡まってああいう風になってしまったらしいが、やっぱり仲直りして欲しいってのが正直なところ。一緒に東京に出てきた仲間だしね。時間が解決するためには、あと数年、もしくは十数年はかかってしまうかな。
 俺はソロなので、そういうバンド内人間関係で悩んだことはない。基本的には自分に決定権がある。バンドはそうはいかない。プロデューサー的存在がいて各々役割が決まっていればいいけど、なかなかそうは上手くいかない。最初は音楽的意見の相違が、勢い余って人間否定まで辿りつくことだってあるだろう。異性関係や金銭関係もあるだろう。ほんの数人のバンドという集合体でさえそれだけぶつかる。世界中に紛争や戦争が絶えないのもしょうがないのかな・・・。エゴか〜。
 当時、それほどファンでもなくレコードも持っていない俺だが、かなりの数の曲を知っている。もし彼等がいつか再結成ライブでも行うならば行ってみたい。
---------------
10.4 時は音もたてず足早に過ぎ行く、僕を追い越すように・・・。一日は短い。一週間は短い。一ヶ月は短い。一年は短い。一生は短い。わかっているのに時間を無駄にしているな〜。反省反省。

 最近、何かと熊が出没する。山に食べ物がなくなったから、それを探しに人間が暮らす村や街まで下りてくる。彼等としても必死なのだろう。本州はツキノワグマだけど、北海道はヒグマなのだ。前者より大きいし凶暴。山の中に入ると「熊に注意!」という看板を良く見たよ。
 で、熊が出てくると必ず登場するのが猟友会。射殺しちゃうんだよね。凄いよね。ちょと調べてみると、大日本猟友会ってのがあって、その下に各都道府県の猟友会があるんだって。個人構成員の人数は・・・じゅ、十五万人!ダイモンさん(西部警察の渡哲也)も真っ青な数だ。
 日本人って基本的には鉄砲の類は縁がないでしょ(確かに密輸銃はかなり出回っているけど)。でもちゃんとあるところにはあるんだね。なんつったって十五万人だからね(しかし、そんなに狩猟してるんだ)・・・。
 まあ皆さんも山には入る時は熊には注意して下さい。
---------------
10.3 ニュースはイチロー三昧ですな。中日の優勝が吹っ飛んでしまった。でもイチローの地元は愛知なので嬉しさは二倍かな。長嶋さん、王さんに匹敵、いやそれをも越えるスーパースターには間違いない。NYヤンキースの松井もかなり凄い選手だが、スパースターの華に欠けるというかなんというか・・・。
 ということでイチロー選手には怪我をせず、益々活躍をして欲しい。あと、最近は物騒だからテロの標的にもなりかねないので、そこんとこも気をつけてほしい。現にベッカムはテロの標的になっちゃったりしてるからね。まあ気をつけろっていっても、どう気をつければいいかイマイチわからんけど。

 近所の焼肉屋へ行った。その店、前に行って「駄目」の烙印を押した店だ。しかし時を経て店主の意識も変わったのではないか?という期待し、もう一度入ってみたのだ・・・。結果はやはり「駄目」だった。
 肉は良いのだ。かなりこだわりを持って肉を出している。焼き方や食べ方にもこだわっている。しかしだ、食事をする店はサービス業という部分を忘れているのではないか?良いものを出せばあとはOK!じゃ駄目だろう。
 まず、おしぼりがない。おしぼり下さいと言ったらティッシュをテーブルに置かれた。そして椅子が硬いのでお尻が痛くなる。メニューは壁紙のみ。オーダーすると切らしている肉が多かった。それは最初にインフォメーションしておくべきものだ。そしてやはりこだわっているということで能書きが多い。聞いていないことまで話してくる。こちらとしてはこだわりがウザイのだ。美味い肉も気持ちよく食べられなければ味が半減する。残念だがもう行かない。
 客が来ないって部分をちゃんと考えているのだろうか?ちゃんと考えなくても悪い部分は一目瞭然じゃないか。他の人気店へ客として行って、しっかり勉強しなさいって感じ。いつまでも殿様商売(実は彼、どこそこかの有名店の息子らしい)じゃやっていけないよ。
 うーむ、批判してしまった。まあ、たまにはいいか・・・。
--------------
10.1 ついに十月。今年も残り三ヶ月。暦の上では秋だけど、周りは半袖が多いな。サマースタイルでいける気温です。でもそろそろ秋風が吹きそうな気配。
 i-Podに曲を入れまくってます。i-Pod Miniでは絶対に入りきらない量。なんか入れ込むことが目的になっている感じ。聴くことが本来の目的なのに。よくある目的のすり替えですな。しかも入れ込んだはいいが、全部聴くことは出来ないだろうし・・・。それはそうと文字化けが激しい。一体誰の曲なのか全くわからないのが多い。この解決方法を知っている人がいたら、是非メール下さい。