HOME > DIARY

2011.06.01 Wednesday

あの空気感の中

 随分前の1994年2月8日、京都にいた。街中を歩いていると十字屋というCDショップを見つけた。入ってすぐのところに「今だけは君を離さない」の赤と黒のコントラストが印象的なCDがあった。ショップには前日に並ぶ・・・そんなことを当時は知らなかった。

 それは自分がデビューしたということを実感する象徴的な出来事なのだが、第一に思い浮かんだのは「流通ってすげぇ」ってこと。業者から業者へ、人の手から人の手へ。あまり意識してこなかったが、流通というものが網の目のように張り巡らされている・・・日本すげぇ、と。

 そんなことを思いつつ眺めた自分のCD。ショップの人が作ったポップには、FM802ヘビーローテーション曲!と紹介されていた。関西圏ではかなりの影響力を持ったFM局なのです。

 次の日のデビュー日、2月9日はそのFM802で生放送ライブを行うという、当時の実力からすると無謀な挑戦をするために前日京都に入って鋭気を養っていたのです(ディレクターと、なぜか京都の北海道料理屋で蟹の刺身などを食し・・・まあ飲んだっちゃ飲んだのだが)。

 当日、大阪へ移動し局へ。デスクが立ち並ぶ局の普通のフロアの横に楽器をセットしリハーサル。通常業務をしている隣で♪〜今だけは君を離さない〜♪と大声張り上げる。ちょっと恥ずかしい。

 そしていよいよドキドキの生放送生中継。DJの方がいらっしゃって、軽くトーク。でも風景は通常業務をしている会社そのもの。本当に自分の声が流れているのか?と、リアリティーが持てない。でも必死にトーク。

 そして「では演奏よろしく!」と、全てを渡された。ギターの狩野さん、コンピュータ&キーボードの岸と共に演奏開始。しかしその演奏、今ではほとんど憶えていない。3曲という比較的長い時間だったが、必死過ぎて憶えていない。人は、自分に都合悪いことは忘れるそうです(笑)。

 当時の音源はもう聴けない、というか持っていない。持っていても聴きたくないってのが正直なところ。やばかったんだろうな。まあ皆そんなもんですよ。

 そんな昔のことを思い出したのは、今日がプロデュースさせてもらったsissyというバンドのデビュー日だから。思わず当時の自分を重ねてしまいます。あの空気感の中にいるのかぁと。ソロとバンドの差はあるけどね。

 昨今の厳しい状況の中、このような直球爽やかバンドがあってもいい。ここが原点。キャパは必ず大きくなる。歌詞、メロディー、アレンジ等の深みも必ず出てくる。その背中をそっと押してあげるよう努めます。

 夢っていい言葉だ。そんなことをしみじみ感じる今日この頃。ではまた・・・。

2011.05.30 Monday

初が二つ

 昨日は人生初が二つあった。ライブにおいてのユーストリーム生中継、そして音源流しつつの弾き語り。雨の中、足を運んでくれた方々、本当にどうもありがとう!

 音源を流しつつの弾き語りはやってよかった。ピアノだけの良さもあるけど、他に聴かせたい音が多い場合はこの手法もありかなと。今後も試行錯誤します。

 次回は7月24日。向井成一郎&荒谷みつるとの道産子ライブ。あの感動(?)がもう一度!場所は昨日と同じく渋谷Wasted Timeです。

2011.05.29 Sunday

初の弾き語り

 一日中雨天。恵みの雨です。雨は大事。明日も雨のようですが、渋谷へ出かけます。初のオケ流し弾き語りです。新曲「J-Popper」も披露します。Ustreamで放送もしますよ!地味に精力的に頑張ります!楽しみ!今日は短め!

2011.05.23 Monday

ありがとう

 第四回目のUstream番組「酒井ミキオの見切り発車!」を観てくれた方々、どうもありがとう。ツイートで参加してくれた方々も本当にありがとう。一方通行じゃないやりとりは面白く、また新たな発見もあります。観ていない方はアーカイブでチェック

 今回は29日の同期ライブに向けて、曲をひも解いてみました。どういう音が重なって曲になっているか何となくわかったと思います。ドラム、ベース、キーボード、コーラス、歌・・・一つ一つが必要な音なのです。

 少しマニアックかな?とも思えましたが、意外と好評だったのが嬉しかった。初めて知ることが多かったかな? 思わず音楽講師な側面も見せてしまった(笑)。

 さて、29日初めての試みとなる同期弾き語りライブ。後ろに音を流しながら弾き語る。他アーティストはがんがんやりまくっているかもしれませんが、僕は初めてです。

 果たして冷めてしまうのか、はたまた意外とフィットするのかはやってみなければわかりません。Ustreamで放送されるようなので、そこ等へんはご意見下さい。あとは当日の音響がしっかりしてるかが気になる所・・・。

 出番は最後なので遅めです。なのでゆっくり遅く来ても大丈夫ですよ〜!これからも「地味に精力的に」いきます!ぜひ友人連れて遊びに来て下さいね!

2011.05.22 Sunday

USTREAM「酒井ミキオの見切り発車!」4回目終了!

昨日USTREAMをご覧なっていただいたみなさん、
ありがとうございました!

例によってぬるっと始まり、ぬるっと終わる緩い雰囲気、いかがでしたか?
いままでになくアカデミックな内容になりましたが、
自宅作業部屋だからこそできた番組になったのではないでしょうか?


スパイラルマンディの歌詞精神にのっとって、
より「ニッチ」な番組制作(?)に今後も励む所存ですので、
あたたかい応援のほど、よろしくお願いします。


残念ながら見れてない!という方は、
録画(アーカイブ)が見れるようになっていますので、
ぜひ見てくださいね!



さて、お知らせが2つ。


5/29のライブですが、
前売券の販売はありません。
すべてメールで予約を受けつていますので、
まだの方はこちらにメールでお名前と希望枚数を
お知らせください。

締め切りは5/27(金) AM0:00とさせていただきますので、
よろしくお願いします。

■2011.5.29(sun)
【Melodies of Hope】
会場:Wasted Time (渋谷)
出演:酒井ミキオ、トースケ、RIE、Koh
OPEN/START : 18:30/19:00
Ticket : 前売\1,500+2Drink代
    当日\2,000+2Drink代

遠方の方のためにもUSTREAMライブ中継もございます!
詳細はこちらで。


それと次回の「見切り発車!」は、6/25(土)17:00〜の放送予定です。


それでは!

2011.05.19 Thursday

明後日は見切り発車!

 明後日の21日17時よりユーストリームをやります!「酒井ミキオの見切り発車!」です!ツイッターで是非参加して下さいね!

 内容は29日のライブに向けて、ちょいとネタばらし。自宅作業部屋からプロツールズという録音ソフトを立ち上げてお送りします。よろしく!

2011.05.16 Monday

先生

 学生時代、先生の年齢を気にすることはなかった。大人になってみて、あの先生、意外と若かったのか!と驚くことも多い。その中の一人を紹介します。某新聞の地方版に載っていた高2の時の担任の井村先生です。リンクをクリック。ということは我々の担任をしていた時は34歳。そうかぁ、思えば肌もテカッてたっけ(笑)。

 うちの母方の叔父、叔母は先生が多い。なので新卒の頃の生徒はたった数歳しか違わない。先日、叔父に話を聞いたら「最初の頃の生徒はすでに孫がいる、しかし俺にはいない・・・」と言ってた。人生色々です。

 今度、先生というわけじゃないんだけど日芸大の授業に参加することになった。レコーディングの授業でピアノ、歌などをやります。多分、何かしらのトークもすることになるでしょう。下の世代との交流はきっと刺激を受けるはず。楽しみだ。

 そして昨日はSissy(6月のデビューシングルをプロデュースしました)のライブを鑑賞。流れのある楽しさ喜びの多いライブだった。彼らもデビュー前のラストワンマンという貴重な体験は何よりも代え難いものになったはず。こちらも先生というわけじゃないけど、先輩としての助言や背中を押してあげることに尽力したい。

 自分も経験あるけど、デビュー前夜ってのが一番楽しかった。もちろんその後も楽しいんだけど、楽しさの質が違うというか何というか。きっと彼らもその中にいる。

 でもそこだけに浸っちゃだめなんだ。この時期だからこそやれることを誠実にやる。読書、映画、遊び、もちろん音楽、様々なことを通して精神世界を広げてほしい。そこが表現の泉となるから。

 ・・・と偉そうに書いてしまいました。でも全ては自分にもあてはなるんだよね。人に言っているようで自分自身に言っている。成長は何歳でも出来る。まだまだ俺も成長します!

2011.05.14 Saturday

 福島の一時帰宅を受けて、ある新聞に書いてあった文章。


 避難した地域住民の一時帰宅はチェルノブイリ原発事故でもあった。着のみ着のままで非難した後、一度だけ物を取りに家に戻る機会を得たのだ。ある記者は記す。「人にとって何が一番大切かは後になって気づくものだ」

 人々が持ち出したのは豪華な家宝ではない。親しい人の写真、愛読した本、古い手紙、一見滑稽だが思い出のこもる小物などだった。「それらは深く個人的な世界、現在だけではなく、過去と未来に生きる人間の非常に傷つきやすい世界を作り上げる品々であった」・・・



 人の心を支えるのはストーリー。自分が生まれ、どう生きてきたか、どのような愛に触れ、何によって希望に触れたか・・・。そういう物語を失うということへの恐怖が今回のような場合、人々の行動にあらわれるのだと思います。

 飲みの場で、友人であるドラマーのM氏が言っていました。「今回のような震災が起きた場合、俺は真っ先にハードディスクを持って逃げる」と。最初、意味がわかりませんでしたが、良く聞くと合点がいきました。

 つまり彼はそのハードディスクに人生のストーリーを入れ込んだと。今までの写真や動画、聴いてきた音楽の全て(は言い過ぎですが)をハードディスクに入れたと。

 いやいや驚きました。どうやら仕事の合間合間に年単位をかけて入れ込んだようです。そしてコピーし終わったものは廃棄!・・・なんというか、ある意味究極の現代人(笑)。僕には出来ません。人それぞれですが、心の物語は「生きる」ことに直結するのです。

 さて、ニュースでよく話題になりますが、望んでもいないのに天に召されてしまった方々がいる一方で、自らその人生に終止符を打つ人もいる。なんという社会のジレンマでしょう。

 悲しむ人がいる、その意識がどこかにあれば踏みとどまることが出来ると信じたい。少しだけ視野を広げれば「救い」はすぐそばにあるということを気づいてほしい。どうか希望を見出す技術を体得してほしいものです。もちろんその「救い」のあり方が妙なひねくれた方向にいってしまうと困るんですが・・・。

 音楽を含めエンターテインメントの存在意義は、まさに「救い」だと思います。自分自身も救われた音楽。そしてそれを生業にしている。この幸せを抱きしめながらこれからも歩いていきたい。

 素晴らしい未来が広がるように笑っていきましょう! 笑いの力は偉大です。そして明るい未来をイメージする癖をつけましょう! イメージの力は世界を変えます! どうかどうか、その命を全うしてください!

2011.05.12 Thursday

4回目やります!

 以前のブログで、


 5/29のライブについて「同期ライブ」と説明がありましたが、



 もしかしたら、ピンと来ない方もいるのではないかと思います。




 そこで、考えました。



 
 予習してもらえばいいのでは?



 実際にどういうことをやるのか?



 普段の弾き語りとどう変わるのか?



 見て、聴いていただきます。


 
 以前のUstream生放送中のTweetの中で、



「実際の作業(制作)風景を見たい!」という声がありましたが、



 それに近い雰囲気は味わっていただけると思います。


 

 
 5月21日(土)17:00〜


「酒井ミキオの見切り発車!vol.4」






 うん、地味に勢力的!!(笑)


 

 さて、お題となる曲を何にしようか?




 データの準備があるので、早めに決めなければならない。。。



 そうでした、書きながら思いだしました。。。


 
 ということで、Ustreamでまた、ゆるく楽しく、



 みなさんとのコミュニケーションを満喫したいと思います。



 お待ちしています。



 追伸。



 4/13にリリースされた「この街で」ですが、


 とっても好評みたいです。



 ありがとうございます!!!


 
 引き続き、よろしくお願いします!!!


2011.05.12 Thursday

7月のライブとチケット販売のお知らせ

5/29のライブ以降、なかなかお知らせができずにいましたが、

ようやっと前売販売のお知らせです。



タイトル : 全員乾杯!
日 時  : 2011年7月24日(日)
会 場  : Wasted Time (渋谷)
開場/開演: 17:30/18:00
前 売  : \3,700/当日\4,000(2drink別途)
出 演  : 酒井ミキオ、向井成一郎
オープニングアクト:荒谷みつる


チケット発売:
向井成一郎ライブ会場:5.19より
酒井ミキオライブ会場:5.29より
酒井ミキオHP:6.1より

*チケットに整理番号はございません。


2月に江古田マーキーにて大好評だった「道産子ナイト」がカムバック!!

ライブタイトルを「全員乾杯!」と改め、新たな出発です!!

なぜ、このタイトルなのか?

それは、いずれお話させてください。

笑いがつきなかったあのライブをさらにパワーアップさせて、

今までにない、ジョイントでもワンマンでも味わえないライブにしたいと思います。



チケットは6月よりHP通販でも販売いたしますが、

ミキオファミリーのみなさんはぜひ5/29にチケットをゲットしてくださいね。


お楽しみに〜!!


追伸:5/29@Wasted Timesの前売予約はメールにて受付中です!
   氏名と希望枚数をお知らせください。


■2011.5.29(sun)
【Melodies of Hope】
会場:Wasted Time (渋谷)
出演:酒井ミキオ、トースケ、RIE、Koh
OPEN/START : 18:30/19:00
Ticket : 前売\1,500+2Drink代
    当日\2,000+2Drink代
<< 2/71 >>