HOME > DIARY

2010.12.28 Tuesday

プータロー業界

 先日、道を歩いていると携帯電話を片手に声を上げている若者を見た。その会話が聞こえてきたのでここに記載する。

 「おい、俺だって出世したいんだぞ! あったりまえじゃん!プータロー業界だって年功序列っつーか序列があるんだぜ!」

 ウケました。プータロー業界って・・・。しかも出世って・・・。

 ぜひとも情熱を違う方向へ持っていってほしい! 日本の未来のためにもそうしてくれ! しかし世の中、色んな人がいるもんだ。

---------------------------------------------

 2日連続の忘年会も終わり、平静を取り戻しました。打ち合わせ業務を終え、本年も終了かな。仕事関係の皆さま、本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

2010.12.25 Saturday

リバーブの響き

 12月22日は浜離宮朝日ホールで森友嵐士さんのアコースティックライブでした。かなり高価なピアノを弾かせて頂きました。ホールの響きも素晴らしく、快感が走りつつも緊張感のあるライブでした。前半の俺は硬かった(笑)!
IMG_3105.jpg
IMG_2707.jpg

 サングラスは御愛嬌。
IMG_9350.jpg


 その次の日はつるの剛士くんのイベントで丸ビル。綺麗なクリスマスツリーの前で演奏しました。こちらも会場の響きが素晴らしかった。

 テレビカメラが結構入っていたのですが、次の日のワイドショーでがっつり自分が映っていたので笑えました。本人の真後ろだったからねぇ。
IMG_6640.jpg
IMG_1756.jpg
IMG_0130a.jpg

 今日は奥華子さんのライブへ。人柄が出ている可愛らしいライブでした。9月の天晴音楽会でベースを弾いてくれたha-j君が出演していたので、お邪魔させて頂きました。ベースの他、アコーディオン、鍵盤も披露。マルチプレーヤーです。

 その後、山形の板蕎麦を食す。たまに行く店なのです。美味しい!
20101225203003.jpg

 年末は打ち合わせしたり忘年会したり、ちょいと作業したり・・・。そんな日々です。楽しく行きましょう!

2010.12.21 Tuesday

天晴音楽会vol.4 songbook vol.13 Release Party

ライブ情報のお知らせです。

タイトル :天晴音楽会vol.4 〜songbook vol.4 Release Party
出演   :酒井ミキオ オープニングアクト:荒谷みつる
日時   :2011年3月20日(日)
会場   :天窓.switch開場/開演:17:00/18:00
前売料金 :\4,000/当日:\4,500(ドリンク代別途)
販売   :酒井ミキオHP,e-plus


酒井ミキオ feat.上杉洋史/songbook vol.13の発売記念ライブになります。

songbook vol.13
1.花散歌
2.ホントノコト
3.黒い水 awairo mix
4.花散歌(inst.)
5.ホントノコト(inst.)
6.黒い水 awairo mix (inst.)

発売:2011.3.20
値段:\1,500(tax in)




2010.12.21 Tuesday

諸々な晩秋

 買いました。

20101220165858.jpg

 死後にオリジナルアルバムが出るなんて素敵。しかし本人の意思ではなかっただろう。まるでブルースリーの「死亡遊戯」

 あくまでも予想ではあるが、今後もオリジナル作品が世に出てくると思う。なんせ未発表曲が100曲はあるという噂があるくらいだから。しかもかなりのハイクオリティー。

------------------------------------------------

 今日は荒谷みつる君のレコーディングで同僚の自宅スタジオへ行ってきた。往年のバラード2曲を録音。またまたグッドなアコギプレイを披露してくれました。

 遊びでレコーディングの様子をユーストリームで生放送しちゃった。地味な作業を観てくれた方々、どうもありがとう。哀愁の背中はいかがでしたか?

 とある友人はその様子を観ながら酒を飲んでいたようだ。ツイッターと同期しているから、随時コメントが横に出てくる。いやー凄い時代になったもんだよ。でもこれはこれで楽しかった。またやりたい。

------------------------------------------------

 先日ここに書いストレージサービスに加入しちゃった。年額4980円のあれ。やっぱ容量無制限ってのは魅力的だった。いちいち外付けHDを買うのも嫌だからね。

 でもね、思った通り回線がぁ・・・遅いんだわさ。まあ完全なるバックアップHDと考えると仕方ないかな、現時点では。速攻性はまだ求めちゃいけないみたい。まあ勝手にアップしてくれてるのでそれはそれで良しとしよう。

------------------------------------------------

 明日明後日は鍵盤弾き。明日は森友嵐士さんのファンミーティングで浜離宮朝日ホールというクラシック対応の素晴らしい場所。どでかいグランドピアノを弾きます。ホールの鳴りがかなり気持ちいいみたい。快感だろうなぁ。

 明後日は丸の内丸ビルにて、つるの剛士君のイベント。誰でも観られる場所らしいです。17時からだったけな? よろしければ是非。

2010.12.18 Saturday

キャンパス早稲田

 早稲田大学放送研究会に招かれて「うたまねNO.1決定戦2010」というイベントの審査員をしてきた。招来、放送業界に携わるであろう学生達(1〜2年生)が作ったイベントである。

 制作、アナウンサー、美術、音声・・・全て将来のためのシミュレーションという印象。皆で一つの番組を作るという趣旨。それぞれが役割を持ち、懸命に頑張っていたよ。

 もちろん多少のミスはあったけど、それは今後のための宝。何より純粋な情熱が伝わってきて気持ちよかった。惰性でやってない感じって言ったらわかる? あれが原点なんだよな。好きだからやっている、何の見返りも求めないあの感じ。グッド(笑)!

 そしてあの純粋な目・・・きっと俺も若き日はあんな目をしていたに違いない(笑)! いや、別に今が澱んでいるわけじゃないよ。どちらかというと、大人としては純粋な目をしているような気もしています(笑)。

 出演者も頑張っていました。ステージ慣れしてないけど、精一杯歌っていた(あ、モノマネね)。そんな姿を見つつ、歌スタ的な感じで意見を述べさせて頂きました。

 まあ結局優勝者はステージ慣れしているB'zマンだったんだけどね。やはり経験の差が出たかな。就職活動頑張って!

 そういや俺の他にモノマネ芸人さんが2人来ていて、その方々の芸もステージ脇から観られて楽しかった。酒を飲まずにモノマネ芸を観るのはほぼ初めてだったかも。

 昔からキャンパスってやつに興味を持っていたんだ。なので今回の話はサクッと乗りました。単純に行ってみたかった。そしたら流石の設備だったよ。あの設備をガンガン使えるなんて幸せだ。

 どうかあの環境を当り前だと思わないで欲しい。人生のうちの数年間はあっという間。素晴らしく濃厚な時期なのだ。まさに青春。ただ時間を過ごすのではなく、夢だけを見つめ歩いて欲しい。逆にいえば夢だけを見つめ歩ける最後の時期なのだから。

 ということで楽しい時間でした。また行きたい。・・・あ、そうか、俺も受験すればいいんだ! 学問に年齢は関係ないからね。

2010.12.17 Friday

早稲田大学&ストレージ&リハ&曲&プリンター

 明日、早稲田大学へ行きます。「うたまねNO.1決定戦2010」というイベントで審査員。去年の審査員にはダイアモンド・ユカイさんがいた模様。あんな面白いコメントは出来ないけど、頑張ってみようかと思います。キャンパスライフを覗いてきます(笑)!

------------------------------------------

 クラウドと言う言葉は市民権を得ていると思う。個人レベルでも使用する人も増えてきたかな。俺もデータのやり取りはネット。ストレージサービスを使っている。しかし容量が決まっていたり、無制限でも意外と高額だったりする。

 そんな中、こんなサービスが始まった。safe syncというストレージサービス。年額5000円弱で容量無制限。なかなかいいかも!

 ここに全てのデータを入れておけば外付けHDも要らない。クラッシュの恐怖も無くなる・・・。ただまだまだネット黎明期。何が起こるかわからない。大事なデータは手元に置いておきたいのが人の心。

 でも俺はグッドサービスだと思う。使用してみたい気持ちがムクムクと頭を持ち上げてきている。さて、どうすんべか。

 ネックは回線だと思う。1ギガレベルならまだしも、数10ギガ〜テラレベルの送受信。今の回線状況だとどのくらいの時間がかかるか・・・。

 光回線1テラ!くらいになってスイスイとアップ&ダウンロードが出来れば問題ないが、そんな環境になるのはまだ先のようだ。孫さん頑張ってくれ(笑)!!

------------------------------------------

 リハーサルが続きました。嵐士さんとつるの君。家に帰ってくると疲れが出る。ソファーで寝落ちしてしまうよ。でも楽しいライブになりそうです。23日のつるの君は入場無料。丸の内の丸ビルです。

 そんな中、配信曲も作っています。テーマは上京したての自分へのメッセージ。年が明け、春になるとそういう若者が上京してくる。今ではなんてことないことも、当時は不安がっていたりしたっけ・・・(だったような?)

 シンプルだけどグッとくる曲になりそうです。3月20日の天晴音楽会では披露したい!! 乞うご期待!

------------------------------------------

 プリンターを買い替えた。10年弱使っていたエプソンが逝かれた。インクを何度も取り替えても「インクがありません」だって。修理する気も失せた。これはお告げだ!と思い、キャノンの黒いワイルドなプリンターをネットでポチっとやったよ。目標使用期間10年! 頑張ってくれ!

2010.12.13 Monday

観てないのねぇ・・・

 東京都副都知事の猪瀬直樹さんの呟きにこういうものがあった。「高校の若い先生と話したら、NHKの大河ドラマ坂本龍馬、司馬遼太郎の坂の上の雲を観ている生徒はクラスに一人か二人しかいない」と。

 どうやら近年の高校生はそうらしい。む?というか我々世代もそうだったのかな? 俺は好きで観ていたけど、実際周りでその話をしたのは数名だけだったな。

 歴史を勉強と捉えると楽しくない。エンターテインメントと捉えると楽しい。高校時代を振り返ってみると、戦国幕末辺りは全てそうだった。なので日本史の授業が戦国期に入って来たとき、俺の出番が来た!と心躍ったものだった。

 しかし数時間でその時代の授業は終了・・・。俺の好きな数多の武将が全然出てこないで終わった(泣)。幕末も同じ。というかそこら辺は三学期のどさくさにまぎれてあまり詳しくやっていなかったかも。これが昨今、近代史を軽んじる授業と批判されることになる。

 坂本龍馬、坂の上の雲、どちらもエンターテインメントとして素晴らしいし楽しい。そして何よりその時代の動きが見える。高校生諸君には是非観てもらいたいものだ。

-----------------------------------------------

 10年弱使用していたプリンターが壊れた模様。「インクがありません」というメッセージが出たので入れなおした。しかし再び「インクがありません」というメッセージ。もったいないが、もう一度別のインクを入れなおす。しかし同じメッセージ。

 そのインクが設置している部分だけの故障かもしれないが、この辺で引退してもいいかもなぁ。なんせスキャナー機能が付いていませんから! これ、意外と困る。ということで情報をゲットしなければ・・・。

--------------------------------------------------

 さて今週は鍵盤でのリハーサル三昧。つるの君と嵐士さん。22日、23日と連チャンです。こちらも大いに楽しんで演奏したいと思います。

2010.12.09 Thursday

この場に!

 いきなりですけど吉川さんの動画。これ、貼って良いのだろうか(汗)? 軽く不安もありますが貼っちゃいます。



 実はこの場にいました。カメラの後ろ側だったかどこかに。左側のキーボードの方が先輩で、彼の機材の運搬とセッティングをしました。なかなか豪華な機材達でしたよ、重たいラック二つ、鍵盤も多々、コンピュータやデータ・・・大変だったなぁ。

 ちなみに短髪のギターの方は元パール兄弟の窪田さんで、僕のアルバムでギターを弾いてくれた方です。例えば「Heavenly smile」とか「なつかしい想い」とか・・・。

 92年というから18年前かぁ。この次の年、デモテープが認められてトイズファクトリーと契約しました。そしてその翌年2月にデビュー。うーむ、もうちょっとで業界歴20年(来年3月で)になってしまう・・・完全なる中年です(笑)。

 ということで懐かしかったので貼ってしまいました。

2010.12.09 Thursday

ジョンイベント終了!

 下北沢440でのイベントが終わりました。12アーティスト出演の豪華版。長丁場御苦労さまでした。来てくれてありがとう!

 持ち時間が短いので「Imagine」「あなたが愛した日本人」の2曲のみでしたが、MC含め楽しく出来ました。

 ジョンレノンをそれほど思ったり考えたりしたことはなかったけど、このイベントやインストアを通じて理解が深まった気がします。呼んでくれた金吾君、ありがとう!

 MCで言ったけど、ビートルズの故郷は港町リバプール。ロンドンから車だったか電車だったか忘れたけど約五時間の距離。彼らはそこから世界へ羽ばたいた。

 強引だけど日本にとってのリバプールはどこなのだろう?と思った。東京より北で、しかも港町、約五時間の距離・・・。

 ふと新潟を思った。調べると新潟の人口は80万強。リバプールは43万。うーむ、違う・・・。

 視線を西へ動かした。すると富山が目に入ってきた。調べると人口が42万! ほぼ同じ! そうか、日本のリバプールは富山だったのか(笑)!

 富山は持ち家率ナンバーワン。貯蓄率も確かナンバーワン。しかしこれはドメスティックな話。富山から世界へ羽ばたいたものってなんだろう?

 そうだ、回転寿司だ!回転寿司のベルトコンベア生産量は世界シェア9割以上!・・・だったはず。つまり日本のビートルズ的存在は回転寿司のベルトコンベアだったのだ・・・なんて強引な話(笑)。

 いやいや、しょうがない話はここら辺にします。さて次回のライブですが、1月14日に四谷天窓(高田馬場にあります)での弾き語り。2月5日に向井成一郎氏とのジョイント。こちらは趣向を凝らしたい。荒谷みつる君も参加。

 そして昨日オファーを受けたんだけど、2月9日に阿佐ヶ谷でトーク&ライブをやることになりました。近藤金吾君からのお誘いです。内容などはまだ知りません。

 次に2月11日、こちらはダイアモンド企画の面々でイベントをやる予定です。まだ大決定!ではありませんが、多分やるような気がします(笑)。こちらも何か考えないとグダグダになりそう(笑)。

 そんでそんで!3月20日に天晴音楽会をやります! 恵比寿にミキオ降臨(笑)! 年が明けたら意外と多いライブ。是非是非遊びに来て下さいね!

2010.12.06 Monday

吉祥寺イベント終了

 吉祥寺でのイベントが終わりました。来ていただいた方々、どうもありがとう! そして出演の近藤金吾君、下石奈緒美さんもお疲れ様でした。打ち上げ含め非常に楽しい時間でした。ちなみに打ち上げではビートルズの映画「Let it be」に見入ってしまう時間もありました。

 駅ビルの地下にあるオープンスペースでのイベントで、買い物客が沢山通る真ん中での演奏。これは初めての経験かもしれません(似た経験はあるけど)。そこで約40分のステージを3回!

 参加曲は「imagine」「hard days night」「happy X'mas」「hey jude」そして「あなたが愛した日本人」 子供から老齢の方々まで聴き入ってもらえました。嬉しかった。主催の金吾君の熱い想いが届いたのではないでしょうか。

 そしていつも来てくれているファンの方、イベントのことを知らずにたまたま通りかかったファンの方、ジャニーズファンの方(楽曲提供を通して知っていた)、久保田洋司さんのキーボードをやっていた時(19年前!)の僕を知っている方など、意外な出会いも出来ました。

 また何かの機会があったらやってみたいな。不特定多数に聴いてもらえる場所ってなかなかないからね。

 この流れのまんま8日の下北沢のイベントへ突入。「#9 Dream」に参加したアーティストが総出演! まあ出番は少ないけど、飲みつつ演奏しつつ大いに楽しみたいと思います!お時間のある方は是非!

 そうそう、鍵盤奏者としてのライブもありました。22日に森友嵐士さんのファンミーティング(浜離宮朝日ホール)、23日につるの剛さんのイベント(丸の内、丸ビルのイベントスペースにて。

 今年も残り少ないですが、ビシバシと飛ばしてゆきましょう!
1/2 >>