HOME > DIARY

<< 痛み | main | 6/25 USTREAM 放送時間変更のお知らせ >>

2011.06.10 Friday

日芸の講義に参加!

 10年ほど前、日本工学院で90分の特別講義を行ったことがあります。講義を受けるのはあったけど、行う側になったのは人生で初めてでした。

 ライブの感覚で教壇に立ち「こんにちは!酒井ミキオです!」と言ったはいいが、いつもならくる拍手が起こらず空回った記憶があります(笑)。コール&レスポンスを想定していたのが間違いだったか。

 90分も持つのだろうか?と不安がありましたが、結局その枠では話しきれずに終わりました。意外と話すことってあるんだよね。

 まあ講義と言っても、端的に言えばそれまでの人生を語っただけです。こういう感動をし、衝動があり、どういう局面でどう動いたか・・・。結局最後にはいつもの精神論、人生論に辿りつくあれです(笑)。

 人生には終わりがある。なので楽しみ多い人生にしたほうがいい。この環境に自分がいることは奇跡。与えられた環境を当り前と思わず、大いに利用すべきだ。・・・まあそんな落ちで終わったと思います。あの生徒達は今頃バリバリやっているのかな?

 前置きが長くなりましたが昨日、日本大学芸術学部放送学科の講義に参加してきました。録音の先生がいるので僕自身はピアノを弾く形でしたが、出来れば生徒とコミュニケーションを取りたいなぁと思っての参加です。

 人生の初の所沢。トトロの街。ネコバスのバス停らしい。
IMG_5111.jpg

 トトロの森?・・・イメージが違いすぎる(笑)
IMG_0862.jpg

 キャンパス
IMG_2622.jpg

 学食
IMG_9171.jpg

 素晴らしい施設
IMG_6536.jpg

 本格的な設備
IMG_6149.jpg

 ピアノ。幻想的に写りました。
IMG_8192.jpg

 プロツールズ
IMG_6853.jpg

 荒谷みつる君と「この街で」を演奏。生徒が2年生だったので、このテーマが合うのではないかと思っての選曲です(ちなみに今回の話は荒谷みつる君からの誘いです)。来週はガットギター、歌、コーラスまで録るとか。時間内で終わるかな?

 ということで楽しく講義に参加出来ました。来週はもっとコミュニケーションが取れたら嬉しいな。

 合わせてこちらのスタッフ日記もご覧下さい。