HOME > DIARY

2011.06.22 Wednesday

日記はアメブロへ移行

 日記はアメブロへ移行しました。よろしくおねがいします!

 http://ameblo.jp/mikio-sakai/

2011.06.21 Tuesday

ちょいウザ文章

 仕事でお世話になっている方が言っていた。地元近くの市議選で、細い林道?を舗装する!ということを掲げた議員が220票で当選したことがあったと。

 これを聞いたとき、単純に驚いた。市議選で220票?市なのに?と。しかし先日の四国の旅でも思ったが(町のHPリニューアルで210万円!)、日本各地にはこのような、ある意味都会に住む者の視点で見ればありえないことがまかり通っているのだなと。

 田舎に住んだことはある。しかし大人として住んだことはない。なので目前に見える問題は肌感覚でわからない。わかったら言えないかもしれないが、やはり地方交付税の見直し、道州制導入、飛躍するが首相公選制は必要なのだなぁという考えにかなり傾いてます。いわゆる小さな政府です。反論は多いでしょうが・・・。

 あくまでも個人的見解ですが、未来の日本を考えた時、今やらねばならないことって自ずと見えてくると思います。常日頃言っている逆算人生の国versionね。ただやはり目先、目先になってしまうのが現実、しがらみなどの政治的泥沼なのでしょう。難しいね。

 我々はヌルッと閉じている、待っている状態から脱しなければなりません。これは個々人の心の問題でもあります。その集合体が集落、自治体でもあるので。

 「出来ること」「やりたいこと」を挙げる前に「出来ない理由」「やれない理由」を挙げては動かない人って多いと思う。きっと自分の中にもあります、そういう要素。でも徐々に捨てていきましょう。意識を少し変えるだけでやれます!誰かが、何かが変えてくれる!というような外部要因を待つんじゃ駄目ね。

 何度も書きますが・・・特に若い方へ伝えたいのですが、人生を歩くにおいて「だって」「のに」などの自己弁護言葉を減らして生きましょう。マイナス要素に縛られるだけです。全ては自分に起因する・・・この精神で未来へと歩きましょう。

 ちょいとウザい文章になってしまった。申し訳ない。次回は軽くいきます(笑)。ちなみに酔っぱらってませんので・・・では!

2011.06.16 Thursday

言葉の伝え方&日芸第二弾

 意見が違う人がいたとする。討論しても相いれず。悲しいかな多くの場合互いに悪感情を持ち、その人自体を否定する。その後は多かれ少なかれ感情論のぶつけ合い。良きことを言っても受け入れようとはしない。

 これ、最近よく見ます。何かというとツイッター等で行われるやりとり。最近は「反原発 vs 原発推進」の構図が有名。←もちろん大きく分けてという意味ね。

 昔から思っていたが、というか何度も書いたが、あのメディアは書く人の特性が出やすい。特に出やすいのが攻撃性や幼児性。普段会った時の印象とは別の人格が出ていると感じることが多い。ブログ炎上等の現象もそれらの発露だね。

 きっと自分の中にもある。人間だもの。ただ最近、意見相容れぬとも人格否定まではしたくない(明らかに人として問題がある場合を除いて)・・・という流れになってます。

 もったいないのは伝え方が下手な人。攻撃性、幼児性が発露した文章は、いかに良きことが書いてあっても伝わりません。知識が前面に出ているのは良いのだが、その知識を活かす知恵がどうしても足りない。もったいない。

 確かに「問題提起」「注目を浴びたい」等という側面はあるかもしれない。だからわざとそういう文体で書いているという人もいるでしょう。しかしどうしても良きやり方とは思えないのです。それ思考自体が何というか・・・もったいない。

 ま、そんな考えを持っています。人は自分の攻撃性、幼児性は気づきにくいものです。なので今後、それらが出てしまう場合もあるでしょう。気をつけねば。

---------------------------------

 さて、本日は二回目の日芸講義のゲスト参加。先日録ったオケに歌、ハモ、ガットギター、そして生徒たちのコーラスを録音。なかなか長丁場だったけど楽しかった。

 数々のスタジオで歌ってきたけど、ほぼ何も無いテレビ局サイズのスタジオで歌ったのは初めて。スタジオリバーブが気持ち良かった。歌自体はもっと突き詰めたかったけど、授業の流れのほうが大事なのでサクッと終了。

 でも今日のメインは生徒たちの合唱隊。マイクを囲んで大勢で歌うってのは人生でもなかなか無いよね。自分たちの声を自分たちで録る。その行為を眺めて微笑む俺(笑)。自分が学生の頃を思い出したよ。

 そんな感じの写真は後日スタッフがアップすると思います。そして目標としては本日の音をYoutube用にトラックダウンして、写真と共にネットに上げちゃうこと(スタッフいわく)。いいよね!

 希望としては、将来あの中から共に仕事をする人が出てくること。皆にそういう可能性があります。それまでは業界の片隅で地味に精力的に頑張ってます(笑)!

2011.06.16 Thursday

ミキオCD「夏の特売セール!」のお知らせ

前回のUSTREAMで少し触れた、夏のCD特売セールの詳細発表します!
この機会、ぜひぜひお見逃しなく。大人買いしちゃってくださいね!



日程:2011.6.24(金)〜7.10(日) (酒井ミキオHP内CDショップ)
2011.7.15(金)20:00〜 立川アレアレア イベントスペース物販コーナー
 

対象商品:

songbook vol.13   \1500  → \1,000
songbook vol.12   \1,200  → \700
songbook vol.11   \1,200  → \700

Ride on "songbook"  \3,000 → \2,000 
songbook ballads   \3,000 → \2,000
thanks a lot!     \3,000 → \1,000

*DVD「thanks a lot!」には直筆サインを入れてお届けします!


SHOPはこちらからアクセス!!

<諸注意>
1.送料は一律\500となります。
2.セール期間中は注文が多数に及ぶことが予想されます。
 発送には2週間程度かかる場合がございますので、ご了承ください。
3.ご注文から1週間の間に指定の口座に入金お願いします。
 ご入金が確認できない場合は自動キャンセルとさせていただきます。

2011.06.14 Tuesday

[ライブ情報]7/15@立川アレアレア

イベントスペースでの無料ライブになります。
お近くの方はぜひお越し下さい!


日時:7月15日(金)20:00〜
場所:アレアレア内イベントスペース
出演:酒井ミキオ

<注意事項>
*整理券の配布予定はありません。
*ライブ時間は45分を予定しています。
*当日は「夏のセール!特売日」として、CD販売をディスカウント価格での販売を予定しています。
*イベント内容については急な変更が生じる場合がございます。その際は当ブログにてご案内いたしますので、なにとぞご了承ください。


また、6/25のUSTREAM「酒井ミキオの見切り発車!」内でも、さらに詳しい情報をお伝えする予定ですがので、ぜひこちらもチェックしてください!!

2011.06.12 Sunday

6/25 USTREAM 放送時間変更のお知らせ

かねてよりお伝えしていた「酒井ミキオの見切り発車!」の放送時間の変更のお知らせです。


第5回は6月25日(土)は、22:00〜から生放送いたします。

今回はアルコールも入れながら、ふんだんにトークをお届けしたいと思います。

また、Twitterでの質問などにもお答えできればと思っています。



ぜひ、乾杯の準備もしていただければと思います。



以前の放送はアーカイブでもご覧いだだけますので、

まだの方はぜひご覧になってみてください。


それでは6/25にお会いしましょう!

2011.06.10 Friday

日芸の講義に参加!

 10年ほど前、日本工学院で90分の特別講義を行ったことがあります。講義を受けるのはあったけど、行う側になったのは人生で初めてでした。

 ライブの感覚で教壇に立ち「こんにちは!酒井ミキオです!」と言ったはいいが、いつもならくる拍手が起こらず空回った記憶があります(笑)。コール&レスポンスを想定していたのが間違いだったか。

 90分も持つのだろうか?と不安がありましたが、結局その枠では話しきれずに終わりました。意外と話すことってあるんだよね。

 まあ講義と言っても、端的に言えばそれまでの人生を語っただけです。こういう感動をし、衝動があり、どういう局面でどう動いたか・・・。結局最後にはいつもの精神論、人生論に辿りつくあれです(笑)。

 人生には終わりがある。なので楽しみ多い人生にしたほうがいい。この環境に自分がいることは奇跡。与えられた環境を当り前と思わず、大いに利用すべきだ。・・・まあそんな落ちで終わったと思います。あの生徒達は今頃バリバリやっているのかな?

 前置きが長くなりましたが昨日、日本大学芸術学部放送学科の講義に参加してきました。録音の先生がいるので僕自身はピアノを弾く形でしたが、出来れば生徒とコミュニケーションを取りたいなぁと思っての参加です。

 人生の初の所沢。トトロの街。ネコバスのバス停らしい。
IMG_5111.jpg

 トトロの森?・・・イメージが違いすぎる(笑)
IMG_0862.jpg

 キャンパス
IMG_2622.jpg

 学食
IMG_9171.jpg

 素晴らしい施設
IMG_6536.jpg

 本格的な設備
IMG_6149.jpg

 ピアノ。幻想的に写りました。
IMG_8192.jpg

 プロツールズ
IMG_6853.jpg

 荒谷みつる君と「この街で」を演奏。生徒が2年生だったので、このテーマが合うのではないかと思っての選曲です(ちなみに今回の話は荒谷みつる君からの誘いです)。来週はガットギター、歌、コーラスまで録るとか。時間内で終わるかな?

 ということで楽しく講義に参加出来ました。来週はもっとコミュニケーションが取れたら嬉しいな。

 合わせてこちらのスタッフ日記もご覧下さい。

2011.06.08 Wednesday

痛み

 朝、2度も右足小指を痛打した。痛みを感じるまでの1秒が嫌い。来る!あの痛みが来る!・・・来た〜〜ぁぁぁ(織田裕二ばりに)!というあの感じ。皆さんも経験があることでしょう。ということで内出血で黒ずんでしまいました。

 生きていくということは数々の痛みを乗り越えていくこと。子供の頃、死ぬかと思った痛みも大人になれば意外と平気だったりする。経験は人を成長させます。

 人間のキャパシティーというものは経験がなければ大きくならない。パソコンを前にして知識だけ増やしても、それはまったく血肉にはならない。逆に知識に溺れてしまう結果になりかねない。

 様々な物事を知っていくのは大事。これは続けなければ。ただそれを脳のノートに書き込んだだけじゃ意味がない。ストンと自分の体に落とすことをしなければ。

 入力と出力、この作業を日々やる。動けることは動いていく。最初のうちは小さな恥を重ねてもいい。思考錯誤の日々が結局未来の宝になる。

 そんな前置きをしたところでなんですが、明日は日大芸術学部の授業に参加します。荒谷みつる君からの話で、レコーディングの授業でピアノと歌などをやってきます。

 若い世代と関わりがもてるのは嬉しい。新しい感覚に刺激を受けるだろうし、逆に伝えられることも多いはず。キラキラ、ギラギラした目を見てきます。

2011.06.04 Saturday

渋谷を歩く

 昨日は渋谷を歩いた。楽器屋〜タワーレコード他。最近こういうミュージシャンとしての基本行動をしていなかったと実感。全てネットだったからね。

 楽器屋では店員さんと仲良くなった。元々スタジオにいた方らしいので業界の共通知人は多かった。ショップの方と仲良くさせてもらうと、今後色々情報をくれたり分らないことを教えてくれる。ありがたや・・・。で、ソフトシンセを購入。

 CDショップもたまには行かなきゃね。ネットでポチっと出来るのでついつい足が遠くなってしまったが、そこにある時代の流れは自宅からじゃ感じられないからね。

 平日というのに意外と人が多かった。これはHMVが閉じた影響もあるかもしれないし、TSUTAYAとは違うタワーならではの個性を出した結果ともいえる。何にせよ若い音楽ファンがまだショップに通うという現実はあるんだなと。

 世界の流れは店舗型は減少、iTunesに代表されるダウンロードが主流になっている。アメリカでは90パーセントがダウンロードと聞いた。遅かれ早かれ日本もそうなるだろう。基本的にアメリカで起こったことは数年後日本も・・・というのが歴史の証明するところ。

 そんな歴史の転換点、過渡期に来ているが、やはりショップへ行き店員おススメの作品を視聴機で聴いたり、ポップやポスターなどの工夫を見たりすることって大事だわ。基本に戻る、初心に帰る、そんなことを感じた。で、7枚購入。

 商品を持って帰る時の手の重み、この感じが懐かしい。俺は買ったんだ!という少し高揚した気持ち。そしてそれを大事にしなければ!という思い。これ大事なんだよねぇ。少し忘れてました。

 少年の頃はそうだった。使える額が少なかったので買うときは商品を吟味し、購入後はそれらを大切にする。大人買いして封も開けずに買いっぱなしなんてありえなかった。

 そう頻繁に買えなかったから、何度も何度も同じものを聴きまくる。だから濃密に脳に刷り込まれる。思春期に聴いた音楽が結局一生ものになるのはそういう理由だよね。

 街を歩くという単純なことをしたおかげで、また初心に触れられた気がした。ありがとう渋谷。三茶じゃこうはいかない。ただ飲んぢまう(笑)。

2011.06.04 Saturday

ー全員乾杯!ー 前売販売開始しました!!

 覚えていますか?

 2011.2月に行われた「道産子ナイト」。

 終演後の「またやって〜!」との声の響きが、いつまでたっても残ったものです。

 そして機をうかがっていたところ、より良い準備が整ってきましたで、
 ここらで一発、笑いあふれるライブ&トークをお届けしたいと思います!


 その名も「全員乾杯!」


 震災の影響で「天晴」が中止になり、「ワンマンはいつ???」との声もいだだきますが、
 このイベントも、ワンマンに劣らない「楽しさ」を提供できると思いますし、ワンマンでも、
 ジョイントでも味わえないオンリーワンなパーティーにしたいと、気合いは十分です!
 ぜひ、足を運んでみてくださいね。


タイトル:全員乾杯!
日時  :2011年7月24日(日)
会場  :Wasted Time (渋谷)
開場/開演:17:30/18:00
前売  :\3,700/当日\4,000(2drink別途)
出演:酒井ミキオ、向井成一郎
オープニングアクト:荒谷みつる


酒井ミキオHPにて前売券、好評発売中です!!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
   ここをクリック!!


 ちなみになぜ「全員乾杯!」というタイトルになったのか?

 それは当日、お話させてくださいね。




イベントに関するお問い合わせ
(有)ソリッド・フォース


 



1/71 >>